

にゃーにゃーにゃーの日

今日は「猫の日」
知ってる人は知っている知らない人は知らない日。

仕事で外を歩き回ってると沢山の野良猫、散歩猫に出会います。
思わず話しかけてしまう怪しい人になってしまいます。
アパートなどで、ご飯だけあげている感じの野良猫だと逃げもしないで、足にすり~とかしてきます。

でも、ご飯だけでなくちゃんと去勢・避妊してくれるのだろうか・・・?と気になります。
暖かくなってさかりの季節になりますし、どうかなあ。。。費用の補助も自治体によってはあるようですけど。
不幸な猫が少しでも減るといいなあと思います。

さて、うちのカブですが。
彼に、君は幸せだよ、おいしいご飯もあるし暖かいし危険もないしと言い聞かせておりますが、まあわかってないよね(笑)

ねこのくせに、ダンボールをあげてもくんくんとがりがりするだけで中でまるまったりしないけど
ねこのくせに、湿布の匂いが大好きで、歯磨き粉の匂いにも微動だにせず、むしろくんくんしまくるけど
ねこのくせに、にゃー!と鳴かないけど

そんな君が大好きなので長生きしてください。
私も必ず長生きします。

今日は特別にシーバを奮発しよう。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ



なめたらあかんぜよ。

半年振りぐらいにまつげをビューラーでくるっとしてみましたよ。
はさめて良かった!やっぱり多少目がぱっちりするようです。

さて、今日は猫ばかの話ですよ。
私がお風呂に入っているとたいがいカブも入ってきます。といっても湯船につかるわけじゃないけど(笑)
窓を開けるとふんふん外の匂いをかいだり、蛇口からお湯を飲んだりしてます。
そう・・・蛇口から飲むのが大好きで、うっかりぬるま湯を出してあげちゃうからねえ。水だと冷たいかなって。
あ~猫ばか。でもでも、なるべく水分はとってもらわないとだけど。
kabumizu_convert_20121218230528.jpg

で、お風呂からあがってお顔の手入れとかをしてるとカブが、「ん~~~」とか鳴いて肩に飛び乗ってきます。
まだパジャマも着てないんだけどねえ(笑)カブの脚が冷たいぞっ。でもって私の頭をんべっんべっ舐め始めるのです・・・。

まるで「かあちゃん、かあちゃん濡れてて大変!!ふかないとっ!」って必死です。
イヤイヤ、舐めるのはダメだって。しかも耳に鼻息吹きかけられて妙にくすぐったいんですけど・・・。

カブの毛と私の髪の長さが一緒だからか?でも猫って髪の毛の匂いって好きみたい。
人毛入りのZURAも置いておくと舐めようとするんですよねえ。
でもケミカル100%のは匂いもかがないし、舐めようともしない。面白いね。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

飼い主と一緒?

わ~!もう10月も半ばになってしまいました。
家での仕事が忙しくて。でも少し落ち着きました。
でも、仕事があるってのは本当にありがたいことです!

さて、昨日はかかりつけの動物病院にカブを連れて行きました。
年に一度のワクチンと、CATドックを受けることにしたのです。

キャリーにまんまと入れられて車で30分ぐらいのところにある病院です。
いつものよーに病院に着くまでぴーぴー泣き続けてました。
(でも病院の待合室に入るとぴたっと泣き止むのですよねえ、揺れるのが不安なのかね?)

CATドックは、レントゲン、超音波検査、血液検査、尿検査です。
お昼前に預けて、夕方お迎えに行きました。

お迎えに行ったときに先生から検査結果を聞きました。
基本的に、病気は見つかりませんでしたが数値で気になることがありました。

BUN(尿素窒素)とクレアチニンが高めでした。
そう、猫の病気でありがちな腎機能ですね・・・いままで何度か血液検査をしてますが
毎回高めなので先生は体質かなあとおっしゃってました。
治療を開始するほどではないですがちょっと心配です。

WBC(白血球)低めでした。
原因はわからないのですが、ものすごく低いわけではないので様子見です。

尿検査では、潜血が出てて細菌も+。
そう、膀胱炎です・・・。
こちらは抗生剤を一週間ほど飲ませて来週また検査です。

え~~白血球低めと膀胱炎って飼い主と一緒じゃないですか~!
似るんですかね?飼い主と。
そこらへんは似なくていいよ~健康でいてくれよ~。

飼い主と一緒でなるべく水分をとらないといけないんだけど
猫ってなかなか水を飲まないんですよね。
困ったな。いい方法はなんかないかな?

ちなみに、catドック16000円 ワクチン5000円 消炎抗生剤 2200円
合計で23200円でした。
人間より高っ!
でも大切なカブなのでしょうがないのだ。その分またかせぎますよ!
プロフィール

きみ

Author:きみ
丙午生まれのB型アラフィフ。
夫とロシアンブルー(カブ)と一緒に暮らしています。
子宮頸がんを患いましたがなかったことにする!
ぐらいの勢いで生活していこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

