

手術3年後の定期健診結果

お久しぶりです。

さて、(久々ですが何気なく・・・) 手術3年後定期検診の結果が出ました。
うん。
何もなし。

なんかもう、どきどきもしなくなってきた。油断しすぎでしょうか?
早く順番こないかなー。郵送で送ってくれていいのに。とか思うだけです。
三年もたつとこんなもんかのかしらね。
次回の検査は10月末です。

先生の手の抜きっぷりも際立ってきて「どうですか?」とも聞いてくれなくなったよー。

私の生活はまるっきり変わっておりません。
相変わらず三つ巴の仕事をしています。忙しいけどまあそれなりに疲れすぎないようには気を付けています。
精神的ストレスがあまりかからないのでいい感じかなと。

体調も特に変化ないかなあ。
あ~でも皮膚が乾燥してものすごくかゆくなります。これって老化・・・。
女性ホルモンがない悲しさを感じます。

足についてはやはり歩く仕事が良いのかむくみはないですね。
天職!(雨の日だけは辛いけど)

便秘は相変わらずだけど、効くのを発見しました。
それはご飯と一緒に炊く「もち麦」です。
驚きの量が出ます。(食事中には読まんように)

旦那も一時食べてたのだけど、便秘じゃないのでお腹の調子が逆に悪くなりました。
(繊維なのでお腹にたまって苦しくなるらしい)

なので別に炊いてチンして食べています。
あとは、グリーンキウイも効きますね。マッサージも良いです。
ただ、平日の仕事はお昼も食べないし、外で仕事してるのでゆっくりトイレに入れないのです。
この点はいかんね。

これからもあまり無理せず淡々と生活していく所存です。
もうすぐ桜も咲き誇る季節です。
(私は現在花粉症絶賛発症中・・・)

定期検査の結果

さて、昨日は先月検査した定期検査の結果を聞きに婦人科に行ってきました。
胃が重い気持ちでした。
(パンケーキの食べ過ぎだっつーの!!)

いや~待ったわあ・・・。
予約の時間から3時間は待ちました。
なんか4月から先生が減ってしまったのよね。で、担当の先生がトップになったようですが大丈夫か?

トップの座につくって感じじゃないのよね、失礼かもしれないけど。
患者のために頑張ってほしいところですな。

で、やっと私の順番が来て先生ももう、疲労困憊って感じでした。
待たせちゃってすみませんって言ってくれたけど、しょうがないよねー。

結果はさらっと、大丈夫でした。と。
血液検査の紙出して、細胞診の結果は大丈夫ってクラスも教えてもらえず、CTは画像をぱぱぱーと
見せられ、何もなかったよ~。
以上です。

うん、良かったな。
大丈夫だという気持ちとひょっとしたらという気持ちと・・・少し揺れて胃も重く感じたけど。
(だから、パンケーキの食べ過ぎだって!!!)

あ、先生にどうして腫瘍マーカーが違うんですか?と聞いたら色んなので判断してるって言われました。
そうなのかもしれないけど、どうせなら毎回全種類でも良くない?
今回はCA125とSCCだったんだけど・・・SCCって線がんのマーカーじゃないよね?

ふう・・・ま、結果良ければすべて良し!!!!
次回は9月の後半です。

定期健診の結果です。

さて、昨日の定期健診の結果ですが。

問題なし!
うんうん。良かったです。

細胞診の結果は クラス2 なので問題なし。
腫瘍マーカーですが、時系列で並べてみようと思います。

CA19-9
2012年1月  5 U/ml
2012年5月  4 U/ml
2012年10月  5 U/ml
2013年3月  6 U/ml

CA125
2012年1月 14 U/ml
2012年5月 8 U/ml
2012年10月 11 U/ml
2013年3月 9 U/ml

CEA
2012年1月 1.9 ng/ml
2012年10月 1.8 ng/ml
2013年3月 3.5 ng/ml

ふむ・・・すべて基準値内で心配なし。
ま、CEAが若干上がってるけど他のは変わらないので大丈夫なんでしょう。

次回は7月22日 CTも撮ります。
でもCTって少なくとも被爆するのでなるべく撮りたくないよね・・・。

まあとりあえず一安心。
さあ通常生活を続けますよ。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

定期健診と情報格差

今日は経過観察の定期健診に行って来ました。

先生「どうですか?」
私「特に・・・大丈夫です」
先生「指の関節は痛くなったりしませんか?」
私「全然ないです」
私「足が少し痛いです」
先生「弾性ストッキングはいててくださいね」
私「・・・・はい。」

???そんな指導、初めて聞いたよ(笑)
まあね、ひざまでの圧力のあるタイツはいててね。ぐらいはちらっと言われた気はしますけど。
足の様子を見もしないですし・・・まったくもってリンパ浮腫には興味なしって感じです。

私もそうだろうな、とは思ってたので相談ではなくちょっと聞いてみたって感じですが。
なんというか、若い世代ならインターネットとかで情報を調べるので知識はつくと思うけど
ネットをしない世代で、情報に疎い世代の患者はたまらないよね。

足を挙げることも知らないで、ずっと座りっぱなしだったり立ちっぱなしだったりしないだろうか。
むくみが出てからリンパ浮腫が出てきましたね。これはしょうがないんです。とか言うのだろうか?
怖いね。

他の皆さんのブログを読むと、本当に病院によって対応が異なるんだなあと感じます。
昔はブログなどなかったし情報なんてせいぜい一般的な病気についての本を読むぐらいだったんですよね。
それと、先生の言うことを闇雲に信じるしかなかったんだよね。

調べすぎ、情報過多もよろしくない部分もあるんだけど私は出来ることなら調べたいし知りたいし自分で判断したいなと思います。

先生「では、内診して採血もしてもらって結果は後日で」
私「はい。あ、あと骨粗しょう症についてはどうでしょう?骨量とかずっと調べてないのですが」
先生「う~ん。まだ大丈夫だと思うけど」

結局、調べるにしてもこちらの日程が合わなかったので次回にすることにしました。
まあ・・・大丈夫だと思います。骨には自信あるし!

内診ではエコーと細胞診しましたがエコーで見た感じでは綺麗だそうで大丈夫だろうとの事でした。
採血は一般のと腫瘍マーカーCEA,CA19-9,CA125です。

でもって結果は来月17日です。
まあ、大丈夫でしょう!!!
それよりも来月からの仕事のほうが気になるよ。

ヘルメットはずす時、あわててZURAまではずさないように気をつけないと!!!
(不自然にならないよう、さりげなくZURAを押さえながらヘルメットをはずす練習中です)

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

告知から1年

あっという間に12月も押し詰まってまいりました。
大掃除もぼつぼつ進めていますが、台所が残っているよ・・・換気扇掃除だいきらい・・・。
好きな食べ物は後にとっておくタイプです。あれ?

さて、今日は1年前に子宮頸がんを告知された日でした。
私はあんまり記念日にこだわりがないというか忘れてしまうんですけど、さすがに覚えてました。
あと、覚えてるのは手術した日かな~。

あれから1年か・・・。うん、思ってたより元気でに普通に過ごせてるよね。

相変わらず、お酒は飲むし食べ物も特に気をつけてはいないし運動もしてないし遅くまで起きてて旦那に怒られるし便秘は治ってないし・・・てな生活なんだけど、ただ。

このまま普通に生きて行く。
旦那さんと一緒に。
飼い主の責任としていつの日かカブを見取らなければならないから。

子宮頸がんを告知されて不安でこのブログにたどり着いた女子へ。
こんな感じでのほほんと1年たったよ、元気だよ。
後に続け!

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

プロフィール

きみ

Author:きみ
丙午生まれのB型アラフィフ。
夫とロシアンブルー(カブ)と一緒に暮らしています。
子宮頸がんを患いましたがなかったことにする!
ぐらいの勢いで生活していこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

