

台風が接近中。

台風が徐々に近づいてきましたね。
明日の夜に再接近のようです。
明日はパートに行くので帰りが危ない・・・そうZURAが。

ただでさえビル風が強い場所なのでものすごーく心配です。
ドキドキしますねえ。
あごの下にひもつきの帽子は必須?(持ってないけどね!)

家でやってる仕事もあってなかなか忙しくなってきました。
パソコン使ってる仕事なのですがずっと座ってると尾てい骨が痛くなるんですよね・・・。
前はそんなことなかったのにな。

お尻の肉が減ったのかしら?
痩せたのかしら?むふ。
旦那ちゃんにお尻の肉が下がったんだと一笑に付されました(ちぇっ)

明日で9月は終わり。明後日は誕生日です。そして11月末までに運転免許の更新をしなくちゃです。
それまでにまつげと眉毛は生えてくれないものか。。。


高額医療費が返ってきた?

は~~。
すっかり日常生活に戻っています。
日祝は外で働き、それ以外の日は家で仕事しています。
肌寒くなって頭が涼しくなり、春先一回目の抗がん剤治療のときは寒かったっけなと
思い出しました。もう半年たつんだなと思うとびっくりです。

さて、市役所から高額医療費支給するから窓口に来てください。というお知らせが来ました。
内容を見ると6月分から3000円ほど戻るようです。
限度額認定証も出してるし、よくわからなかったので行って聞いてみました。

なるほど、私いまいち高額医療費の制度がわかってなくて
同じ医療機関の同じ月の自己負担額が21000円以上だと合算されるのですね。
6月は抗がん剤治療ですでに限度額過ぎてるので44400円を支払い更に同じ月に21000円以上
支払ってるので戻ってくるらしいのです。

はて?3000円なのに?
というのは、実は私の持病に関係があるのです。
私の持病は特定疾患に指定されてて医療費が一部の自己負担を除き、免除されてます。

以前は薬を飲むだけだったのですが、6月から4週間ごとに注射する治療に変えたのです。
そしたらその注射がものすっごく高い注射だったのです。
普通に3割負担で支払ったら65000円!それが特定疾患に指定されたおかげで自己負担3000円ほどで済むという。
なんというありがたさ。
だから限度額超えたからって戻してくれなくてもいいですよう。
システムなのでしょうがないのかなあ。変更の余地はあると思うな。

ちなみに持病は別の科なんですが同じ医療機関だから合算されるのね。
てっきり同一の病気じゃないと駄目なのかと思っていたよ。難しいねえ。
持病についてはまた次にでも。

抗がん剤まとめ その3 抜け毛処理

ZURAも用意したし来るなら来い!脱毛!
はい、初回抗がん剤治療をした日からちょうど3週間で来ました。
その2,3日前から頭皮がチクチクしてたのでそろそろかな?と思ってました。

いや~でもすごいですね、あの抜けっぷりって。
髪の毛を洗う時がやっぱり一番抜けて思わず感心してしまうほどでした。
梳いても梳いても止まらない抜け毛。あれっていつ止めたらいいのか見当つかないですよね。

抜け始めの時はセミロングだったので抜け毛の処理が大変だしと、お風呂場で旦那にざくざくと適当に髪の毛を切ってもらいました。
抜け毛の処理で思いついたのが、お風呂の排水口のごみ受け網に台所用ごみ捨てネットをかぶせるというやり方です。今はストッキングのような伸びる生地のものがありそれをごみ受け網にまるっとかぶせてしまうのです。

そしてシャワーで抜け毛を流し、最後にごみ受け網からネットをはずすと上手く髪の毛を絡みとれるしそのままぽいっと捨ててしまえば良いのです。
お風呂から上がって、タオルで髪の毛を拭くとタオルにもついてくるわけですけどそれも風呂場で落として最終的にシャワーで流して排水口に集めてから捨てれば良いのです。
(ドライヤーをかけるときも同じで、お風呂場でドライヤーかけて最後にシャワーで流す)
このやり方を発見してから処理することのストレスはかなり減りました。

余談ですが、旦那の髪はほぼ坊主なのでバリカンで私が刈ってるのですがこのやり方にしてからはお風呂場で刈るようにしてます。
前までは洗面所で新聞紙ひいてケープをして刈って髪の毛集めてって面倒だったので手間が確実に減りました。早く気がつけば良かったよ~。
これから抗がん剤って方に、また普段の掃除にもぜひお勧めします!!

髪の毛が9割ほど抜けてまだら状態になったのがいやで、バリカンもある事だしつるっと坊主にしちゃいました。
坊主にするとチクチクするという意見も見ましたが私は感じなかったです。
(ほぼ抜けてたからかな?)

それから、うすうす気がついてはいましたが私の頭の形ってものすごーく変でした・・・。
なんか下のほうがぼっこり出ている。だから帽子もきついんだなっと。
たまにブログで坊主頭を公開されてる方いらしゃいますけど皆さん頭の形が綺麗です。
うらやましいなあ~。私が公開したら、なにこれ珍百景になるので自粛しときます。

そして今は、眉毛もまつげもないですがこれから生えてくるのを楽しみに待とうと思っています。それにしても不思議なのですが、二度目の抗がん剤の後にもう一度丸坊主にしたのですが現在白髪だけ1cmほど伸びてるんですよねえ。白髪の毛根は強いといいますが本当です。

普通の髪の毛でも抗がん剤にやられず残ってる髪の毛はあるわけで、そこらへんの謎を解明すれば副作用の脱毛を防げるってことにはならないですかね~?研究者がんばれ~。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

抗がん剤まとめ その2 ZURA探しの旅

抗がん剤治療を受けることになり、使用薬剤はタキソールという事でほぼ100%脱毛するであろう
ことが予想されたのでさっそくZURA探しに取り掛かりました。
とりあえずネットで情報収集です。

ふむふむ・・・意外と安いのもあるのねえ・・・あ~サイズね。頭周りを測るわけね。
ああっ!!!やな予感。
私の頭・・・でかいんだった(涙)え~と、普通の帽子はまず入りません。

とりあえず旦那に頭の周りを測ってもらいました。
そしたら60cmあったよ?
売ってるZURAのサイズ見たら60cmなんてほぼない!

ショックを受けながらも、ネットで発見したおしゃれっぽく対応も良さそうなお店が
たまたま家の近くだったので行ってみました。
見せてもらったZURAは質も良くいい感じだったのですが、頭入らなかった(涙)
入ってもきつかった。お店の人も親切ではあったけど頭の大きさに驚かれてしまい、
泣く泣く撤退せざるをえなかった。。。

さて、どうしようか。
更に探したらお試しでZURAを宅配で送ってくれるお店を発見して送ってもらうことに。
一応サイズもLサイズがありましたし。

待望のZURAが届き試着してみました。えーと、やっぱりきついよ?
そしてひとっつも似合わないよ?? ががーん。
ちなみに、この時ZURAを旦那にかぶせてみたらものすごーく似合ってた。
(写真を公開したいぐらいですが自粛しておきます)

で、結局このときのZURAも返品せざるを得ませんでした。
出した結論はやっぱりちゃんと店に行って見てみなくちゃ駄目だってことになりました。

でも有名店に行けばサイズはあったかもしれないけど、そんなにお金をかけたくなかったし、
そこそこの値段でサイズがある店というのがなかなかなくて、何とか見つけたのが
新宿のとある店でした。

そこで頭周りとかきちっと測ってもらい、試着したら頭入りました!
多少のサイズ調整はしてもらえたし、質も悪くはなかったのでその店でお願いしました。
お値段は10万ぐらいでした。もう少し安ければなあと思ったけどしょうがないですね。
まさか頭のでかさで泣く事になろうとは思ってもいなかったです。

そしてその後、初回の抗がん剤治療が終わって副作用も抜けたころに
ZURAを取りに行きました。
かぶってみてスタイルを調整してもらい、お店の人に慣れるためにそのまま帰ったほうが
いいとの事で、初ZURAで外に出ました。

緊張しますね。っていうか、行動が怪しくなってたかもしれないです。
どんな風に見えるかショーウインドーが目に入るたびに確認してみたりして(笑)
せっかく新宿に来たのでショップを冷やかしてみたりお昼時だったのでご飯食べて
たりしたのですが、3時間を過ぎるころから頭が痛くなってきました。。。

こりゃやばいのではないかと思いましたが、初めてだし慣れてないからだなと
思いました。
そして現在、一日中つけてる日もありますが痛くなることはないです。
むしろ少しゆるい感じもします。
そう、髪の毛の厚みで最初痛くなったんだと思います。肩ぐらいまでのセミロングでしたし。
ということはこれから先、髪の毛が伸びてきたら早めの脱ZURAしないと頭が痛くなる
可能性があるってことですかね。

ベリーショートかあ・・・似合わないな、きっと。

脱毛について長くなってしまったので続きます。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

仕事に行ってた。

日曜、祝日と2日連続で仕事に行ってました。
特に問題なしですね。
最後の抗がん剤治療退院後、9日の日曜日も仕事に行ってたのですが
さすがにこの時はちょっとしんどかったかもです。

副作用で駄目駄目で家にいたので外の急な暑さにやられたというか。
あんまり無理はしちゃいけないですね。

先週の水曜日は外来でした。
採血と尿検査だったのですが特に問題はなかったです。
抗がん剤治療終了にともない、全身の最終チェックという事でCTなどを
10月29日に撮る事になりました。

何もなければ、その後は3ヶ月に1回ぐらいの診察になるようです。
先生には抗がん剤で大変だったのだから少しのんびりしなさい。みたいな事は言われましたが、
もうずっと週1ぐらい外で働いてますよ~家でも仕事してますよ~。
とは言えませんでした(笑)

あーあと、普通にお酒も飲んでますよってのも言ってないですね。
とゆーわけで先週2度の飲み会に続いて今日も飲み会に行ってきますよ!!

抗がん剤まとめ その1 副作用

抗がん剤治療についてはさらっとまとめてみたいと思います。
私の場合はTC療法(タキソール+カルボプラチン)6クールでした。
この薬の再発予防効果はどのくらいあるかは私にはさっぱりわかりませんが、
多分あるのでしょう。効果ないと困ります。効果あると信じてますよ、先生!

副作用としては、骨髄抑制、神経障害、味覚障害、吐き気、排便障害、脱毛など色々
挙げられています。
私にはどんな副作用が出たかまとめてみたいと思います。

・・・骨髄抑制(WBCの値でのみチェック。好中球は検査項目に入ってなかった)
1度だけ、3回目の時に下がってノイトロジン打たれました。
この時は全身の倦怠感が強く出てました。
このとき以外は、治療前も3000ぐらいで治療後も3000ぐらいで変わらなかったです。

点滴後1週間から10日後ぐらいが1番下がるということでしたのでその時期は
外出時マスクはしてましたが、ほかの時期はマスクなしで普通に外出してました。
私の場合特に問題はなかったです。

骨髄抑制によるものだと思いますが2度ほど膀胱炎になりました。
抗生物質と水分を多く取ることで解消しました。

・・・神経障害
点滴後4日目ぐらいから手の関節が痛かったです。ただ、耐えられないレベルではないです。
5日目ぐらいから足にも出て、筋肉痛のような感じで特に夜間にきつくでました。
これも、2日間ぐらいでおさまりました。

一番危惧してたのは手足のしびれでしたが、ありがたいことに最後まで出ませんでした。
と、書きたかったのですが最後になって足の裏に違和感でました(涙)
足裏に一枚膜が張ってる感じ?ただ、良くはなってきてるみたいなのであまり気にしないように
することにしました。

・・・味覚障害
出ず。食欲は減退しましたが味の感じ方には変化ありませんでした。

・・・吐き気
1回目は全くでなくて良かったーと思ってましたが2回目の時にでました。
病院の食事(特にご飯)の匂いが駄目になりました。
ただ吐きはしなかったですし、追加の吐き気止めをもらうほどではなかったです。

その後は、出たり出なかったりです。
でももう病院のご飯は食べられなかったので院内のコンビニで調達してました。

・・・排便障害
便秘!!!そもそも慢性便秘なのですがパワーアップした感じ?
結局のところ全6クール入院中一度も出なかったです。
恐ろしいですね。薬は飲んでたのですが反応せずでした。
点滴後1週間しないと出ないということがわかりましたよ。

そもそもご飯を食べる量が少ないし、油分が足りないのではないでしょうか。
退院してガッツリ食べたら便秘解消しました。
(でもガッツリ食べ過ぎたおかげで、太ったよ。。。)

・・・脱毛
抜けました。こちらに関しては別記事にします。
タキソールを標準投与で抜けない人っているのかしらね?

・・・その他
1回目の時に薬疹がでました。赤っぽい点々が体中に出てかゆかったです。
2,3日で治まったので特に対処はしなかったです。

私は本当に、申し訳ないぐらい副作用があまりでなかったです。
思い描いていた抗がん剤治療とは違っていました。
個人差が大きいのでなんともいえないですが、もし今抗がん剤を勧められてて
迷っている方がいたらこんな場合もあるよってことを知って欲しいです。

そしてこれから抗がん剤を投与する方に。
どうか、副作用があまり出ませんように。薬がバッチリ効きますように。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

病理検査結果と再発予防化学療法

退院後は、たまにお腹が痛くなったりはしましたが順調に過ごしていたように思います。
ただ、自己導尿があったのでそっちで気持ちが一杯一杯だったかな。
飲水量と出た尿の量を測るように言われてたので、外出もそんなにしなかったし。
(そーいえば、計った量のリスト作ったのに先生見てくれなかった~。なんだよ~。)

でも、カブに会えた喜びと旦那さんと家にいる事自体が嬉しかったな。
結局のところ20日間の入院となりました。

そしてそーこーしてる間に外来の3月21日。

 病理検査の結果
診断:子宮頸部 内頸部型粘液性腺癌高分化型 1b期

手術:広汎子宮全摘術 骨盤内リンパ節郭清術
   術後病理所見では子宮頸部に上皮内腺癌程度の物しか出ていません。
   また骨盤内リンパ節には転移は見当たりませんでした。 
   前医よりの紹介のポリープ切除とあわせて1b期と判定しました。

その他:術後残尿が残り自己導尿となりましたが量は減っていくと思われます。
    子宮頸部腺癌は数的に少なく明らかなエビデンス、ガイドラインはありませんが
    初期では無いため化学療法6コースお勧めします。

えーと、うん。
予想通りというか、入院後期に先生からちらっと結果は悪くなかったとは聞いていたので
特に何も出なくて良かったです。
上皮内腺癌は3~5mmぐらいのがあったようですが、程度ってぐらいなので問題にも
してませんって感じでした。

で、問題は最後の化学療法ですよねー。
先生の主張は、なにしろ腺癌であるってこと、顕微鏡でも見えないような
小さいがん細胞があるかもしれないこと、腺癌はスキップリージョンがあるしってことと
私がまだ若いってこと。(まあ、がんになるには若いってことですが)

もし再発したら1年半から2年ですよってさ。(脅されてるよねー?)
定期健診のたびにどきどきするんだよねーともおっしゃってましたよ。(いやそれは私じゃん??)
あと、自分の身内なら化学療法受けさせるともおっしゃってましたよ。(このフレーズってもはや定番じゃね?)

化学療法受けたから再発しないかって言うと、そうとも言い切れないでしょ?
化学療法受けたが為に、免疫力が下がってがん細胞元気になっちゃうって説もあるし。
化学療法受けなくても再発する時はするでしょ?もちろん再発はしない場合もあるでしょ。

この診断だと一般的に術後療法は不要だと思うんですよね。ネットで調べまくりましたからね(笑)
ガイドラインのいわゆる再発ハイリスクにはあたりませんし。
多分、私と同じステージで結果も同じような感じだったら術後化学療法は示されてない
方が多いと思いのではないかと思います。

でも、ここまで勧められるともしかして本当は再発リスク高いのかな?
万が一を考えると少しでも可能性を減らしておいたほうがいいんじゃないかな?
もし断って、再発してあの時受けてたらもしかしたら??って思っちゃうかもしれないし。
あ~も~わかんね(笑)

すぐには決められなくて次週の診察でどうするか伝えることになりました。
その間の1週間、私の両親や旦那の両親や姉やらにも相談して迷いに迷って
化学療法を受けることに決めました。

決断した一番のポイントは、受けないで後悔したくないってことですね。
もうそれしかない(笑)
副作用とか、その間の仕事はどうするとかもありましたけどね。

そして1回目の入院は4月4日、初回なので1週間の入院になるとのことでした。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

手術から退院まで その5

自己導尿は、看護師さんに説明を聞き実際にトイレで一緒に実践してみました。
手順とかがあるので多少わたわたしてしまいまいたが、わりとスムーズに
出来ました。思ってたよりも簡単だったです。
(えーと、タンポン入れる感じ?普段使ってるかたはそんなに違和感ないかもです)

ですが2度目の自己導尿でまたもやパニックになってしまいました。
(あ~これも後になってみれば非常に恥ずかしい。ストレスたまってたんだ、きっと)

さて、2度目の自己導尿も看護師さんが来てくれたのですが、なぜか二人来ました。
一人は新人さんだったので、まあ指導のためにって感じだったんでしょうが。
手順のチェックのために確認するみたいな感じで、見てるので自己導尿
してくださいと。

2度目でチェックって?って思ったのと、ぶっちゃけ見られてることに対する
恥ずかしさでなんか感情が抑えきれなくなってまた泣いてもうた(汗)
パジャマのズボンをおろして、パンツおろして(ナプキンついてるしっ)
ってところでしたねえ。。。

そしたら、ベテラン看護師が来てくれて抱きしめてくれて
「つらくなっちゃったね」と慰めてくれました。

いや~いい年してすみませんって感じなんですけどね。
一人に見られるのと複数に見られるのでは感じ方が違うと思う。。。
一緒にトイレはいる前にでも、新人なので一緒に確認させてください。みたいのがあればこちらも
そうかー!これから先の患者さんのためにもまあ、しょうがないなーとか思えたかもですが、
一言もなかったからね(笑)心の準備が出来なかったつーかね。

まあ、そんなこんなで自己導尿することとなり、退院前に泌尿器科を受診し
エブランチルを処方してもらい、3月5日さくっと退院しました。
そして退院して2,3日は残尿もあったのですが薬のおかげか残尿ゼロって日が続き、
次の診察日には自己導尿卒業になったのでした。

そして現在は以前ほどの切迫感のある尿意はないよーな気がしますが
普通に出てますでしょーか。あと勢いは少なくなったので時間をかけて出すようにしてます。
(座って体を45度ぐらいに倒すと出たりするよー)

さて次回、手術後の病理結果とその後の治療についての外来は退院二週間後の3月21日です。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

退院しました。副作用は・・・。

昨日のお昼前に無事、退院しました。
今は自宅でのんびりしています。
私の足元では、カブが夜ご飯の催促か、じっと見続けられています。
(まだだって。あと30分はありますよ~)

さて、今のところの副作用は 手指の関節が痛くなってきました。
動かせないほどではないですね。
あと、いつものことながら両脇の下あたりがかゆくなるんですね。
違和感があります。

夜ぐらいから足とかに筋肉痛が出てきて明日明後日ぐらいが辛さのピークでしょうか。
あとだるさがありますかねえ。
吐き気は今回はそれほどないです。(早めの退院が良かったかな?)

あと、副作用か薬の影響か便秘です。おそろしーほどの。
そもそも慢性便秘だったので自分が悪いのでしょうが、入院してから一度もでません。
薬はマグラックスとアローゼン飲んでますが・・・。
毎回全然でないので、もうあきらめて家に帰ってある程度ご飯食べればなんとか?
一週間後?という感じです。

でも私の場合副作用は少なかったのではないかと思います。
まあ、タキソール&カルボなのでおはげではありますが、手や足のしびれは
まったくないし、爪も変わらず普通です。
関節痛も日にちがたてばおさまりますし。

副作用があまりないのは良かったですが、残ってるかもしれない微小のがん細胞には
効いてるかしらね?
まったく分からないけど、信じるしかないですね。うん。

カブの顔がどんどん険しくなってくるよーなのでこの辺で。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ




退院しまーす

本日の退院OK出たので、午前中に退院します。良かった~。
イマイチ食欲はないですが、今のところまだ副作用は出てないです。
血圧が相変わらず低いのが謎ですが、まあ大丈夫でしょう。また低い~って思わす看護師さんと笑えるぐらいだし。

早く家に帰ってカブといちゃいちゃしたいでーす。
(あ、猫です。旦那さんは仕事だからいちゃいちゃ出来ないなぁ~)
プロフィール

きみ

Author:きみ
丙午生まれのB型アラフィフ。
夫とロシアンブルー(カブ)と一緒に暮らしています。
子宮頸がんを患いましたがなかったことにする!
ぐらいの勢いで生活していこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

