

定期健診と情報格差

今日は経過観察の定期健診に行って来ました。

先生「どうですか?」
私「特に・・・大丈夫です」
先生「指の関節は痛くなったりしませんか?」
私「全然ないです」
私「足が少し痛いです」
先生「弾性ストッキングはいててくださいね」
私「・・・・はい。」

???そんな指導、初めて聞いたよ(笑)
まあね、ひざまでの圧力のあるタイツはいててね。ぐらいはちらっと言われた気はしますけど。
足の様子を見もしないですし・・・まったくもってリンパ浮腫には興味なしって感じです。

私もそうだろうな、とは思ってたので相談ではなくちょっと聞いてみたって感じですが。
なんというか、若い世代ならインターネットとかで情報を調べるので知識はつくと思うけど
ネットをしない世代で、情報に疎い世代の患者はたまらないよね。

足を挙げることも知らないで、ずっと座りっぱなしだったり立ちっぱなしだったりしないだろうか。
むくみが出てからリンパ浮腫が出てきましたね。これはしょうがないんです。とか言うのだろうか?
怖いね。

他の皆さんのブログを読むと、本当に病院によって対応が異なるんだなあと感じます。
昔はブログなどなかったし情報なんてせいぜい一般的な病気についての本を読むぐらいだったんですよね。
それと、先生の言うことを闇雲に信じるしかなかったんだよね。

調べすぎ、情報過多もよろしくない部分もあるんだけど私は出来ることなら調べたいし知りたいし自分で判断したいなと思います。

先生「では、内診して採血もしてもらって結果は後日で」
私「はい。あ、あと骨粗しょう症についてはどうでしょう?骨量とかずっと調べてないのですが」
先生「う~ん。まだ大丈夫だと思うけど」

結局、調べるにしてもこちらの日程が合わなかったので次回にすることにしました。
まあ・・・大丈夫だと思います。骨には自信あるし!

内診ではエコーと細胞診しましたがエコーで見た感じでは綺麗だそうで大丈夫だろうとの事でした。
採血は一般のと腫瘍マーカーCEA,CA19-9,CA125です。

でもって結果は来月17日です。
まあ、大丈夫でしょう!!!
それよりも来月からの仕事のほうが気になるよ。

ヘルメットはずす時、あわててZURAまではずさないように気をつけないと!!!
(不自然にならないよう、さりげなくZURAを押さえながらヘルメットをはずす練習中です)

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


かゆいったらない。

今日は良い天気!
桜も満開でお花見日和ですね。

のんびり出来るのはとりあえず今週一杯なので、何かと忙しいけどのんびりもしていたい・・・。
でもこんなに良い天気なので家でだらだらするのももったいないなあ。
来週から原付バイクで仕事することになったので、ヘルメットを買いにいかないとなあ。

さて、体は元気なんだけど今悩んでるのは胸もとのかゆみなんです。
なんだろう?湿疹が出来てるわけでもなく、かさかさもしてないので乾燥とも違う??
加湿器もつけてるし・・・花粉でこんなところ痒くなったことないしねえ。

あ~~~かゆっ!!ってずっとかゆいのよねえ。
掻いたらもっとひどくなるので我慢してて・・・色々薬を塗ってるのですがいまいちだなあ。
やっぱり皮膚科に行くべきかなあ。めんどくさー!(←相変わらず病院ぎらい・・・)

あれかな、更年期症状なのかな?
ありえるかなあ。
でも私、他に症状がないのよねえ・・・ホットフラッシュも精神的な症状もなく・・・。

手術前からすでに女性ホルモンが少なかったからでしょうか。
症状が出なくて良かった・・・とも言い切れない感じよね。
でも骨粗鬆症に関してはどうだろう?骨量はずっと調べてないので調べてもらったほうがいいかもしれない。

さて、明日は約4ヶ月ぶりに婦人科にて定期健診です。
久々すぎ・・・経過観察1年目だというのにこの間隔(笑)
先生、余裕かましてる?抗がん剤がっつりやったから?

ふ・・・まあその余裕を信じて行って参ります。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

温泉で思い切ってみた。

おやおや、またあっという間に日にちが過ぎてしまいます。
平日の仕事は先週の金曜日でとりあえず終了で、また来月頭からです。
しんどかったー!!!!

最初の頃から少し慣れたとはいえまだまだで。
足のむくみはやっぱり出なくて良かったけど、これから暑くなる季節タイツどうしよう・・・。
このまま続けば、夏真っ盛りも外を歩き続けるわけで。

タイツ、耐えられるかしら?
汗だらだら状態でタイツかあ・・・厳しいなあ。
それまでにタイツなくても大丈夫にならないかな?

さて、先日は旦那さんと温泉一泊してきましたよ。
泊まりの旅行は久しぶりで、抗がん剤三回目終わったときに折り返し記念~~!
とか言って温泉に行った以来です。

しかも、その時に行った旅館で次回割引券をもらったのでまた同じ旅館に行ったのでした。
でも良い旅館でねえ、部屋に露天風呂があって貸切風呂もありまして、そしてご飯がおいしい!
熱海の近くなのでそんなに遠くないし。

そして今回、思い切って女風呂に入ってみました。
伸びたとはいえ前髪が短くてモンチッチ状態なんだけど、もういいやと。
(さすがに前回はつるっぱげ状態だったので、女風呂には入れずでした)

えっと、問題なしでした(笑)
だれもそんなじろじろ見ないですし、思い切って短くしてるわね~?って思うくらい?
ただ、部屋でもずっとZURAはずしてたので仲居さんは、びっくりしただろうね。
来たときには長かったのに??ってね。
特にコメントはしなかったけど、まあいいやね(笑)

久々に温泉に入れて気持ちよかったなあ。
やっぱり大きなお風呂は良いねえ。
2日目の朝、お部屋の露天風呂から快晴の空を見たとき改めて生きてるって良いなと思いました。

でもって6月ぐらいに新館が出来るそうで、工事中のお詫びにとまた割引券をもらってしまいました。
新館かあ。行くしかないでしょう!!
また楽しみが出来たなあ。

それまでに資金を貯めるぞ!働くぞ!エイエイオー!

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

こんなに歩いて大丈夫かしら?

土曜日・・・久々の休み。
休みが待ち遠しかったのも久々です。

月から金までの仕事がとてつもなく疲れた~!新しい仕事なのでまだまだ要領もつかめないし思ってたより時間をとられました。応募の条件には一日4時間~6時間の勤務だったのに蓋を開けたら朝8時から夕方5時ぐらいまでの長丁場だった。

日給なので時間が掛かれば掛かるほどねえ・・・悲しい気分。
でもそれよりも、朝8時から3時ぐらいまで外歩きっぱなしでした(笑)
歩いたりかがんだり・・・ひざが少々痛いのはコンドロイチンが必要な年だからですか~~~?

しかも飲まず食わずだったー。
いや、後半は水筒を持っていったので多少は水分とったけど(トイレがなかったりする場所だとあんましとりたくないし)お昼は食べずじまいだったなあ。疲れてきてお腹も空かないんだけどねえ。

それより!!リンパ浮腫が心配で・・・大丈夫かしら?と思ってたのだけど結局、むくまなかった。
やっぱり歩いたりとか運動してたほうがむくまないのかも。足の付け根は少し違和感あるんだけど。
むくみに関してはまだまだ様子をみてみないとね。

それとですね、私花粉症持ちでして今かなりきております!!!
目は痛いし、夜は鼻詰まって寝づらいし・・・だからこの時期って大嫌い!!
去年は、花粉少なかったし入院してたりでほとんど症状が出なくて、もう直ったんじゃ?
とか思ってたらやっぱり直ってなかった。免疫力は衰えてなかったよ。

免疫さん、花粉は異物じゃなくってよ?
攻撃しなくていいわよ?
やるんならがん細胞狙い撃ちよ?

さ、明日はパートの仕事で来週はまた平日の仕事です!
がんばりまーす。

  ポチしてくださるとうれしいです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ



プロフィール

きみ

Author:きみ
丙午生まれのB型アラフィフ。
夫とロシアンブルー(カブ)と一緒に暮らしています。
子宮頸がんを患いましたがなかったことにする!
ぐらいの勢いで生活していこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

